So-net無料ブログ作成

ffbeのガチャ運 [日記]

スマホゲームffbe(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)を相変わらずやっている。ずっと無課金でやっていて、フレンドで使う強いキャラを見て羨ましいと思いつつ、限られた攻撃力でゲームを進める毎日だ。
top_logo.png

強いキャラは、ゲーム内のガチャで虹色クリスタルの中から出てくるもので、出現確率1%に設定されている。「小林健人」さんという方が、youtubeでほぼ毎日ffbeの実況動画をアップされている。彼は無課金を公言しており、この動画を見ているとやっぱり虹色クリスタルは出ないものというのが分かる。

「小林健人」さんと比べると、虹色クリスタルの出た回数は私の方が多いのだが、虹排出キャラの中でも(私が持っていない)強いキャラが出ていて、羨ましいと思っていた。

そんな中、私に、この年末に立て続けに「虹色クリスタル」が出たのであった。それは、FFXVという新しいファイナルファンタジーシリーズの主人公ノクティス(愛称ノクト)とニックだった。ノクトが出た時は本当に嬉しくて興奮した。

一方、「小林健人」さんにもノクトが出たという動画を見た。ノクトが出た時の「小林健人」さんの喜ぶ姿は私も先日体験しているので、非常に親近感が湧いた。その後、私と同様立て続けに虹色クリスタルが出て、嬉しさの中に「もうお腹いっぱい」と思わせる表情にも親近感が湧いた。この2度目の虹色クリスタルからは、私はニックだったが、彼はマリーという私が持っていないキャラが出た。マリーも欲しいが旬キャラのニックをゲットできた私の方が、この年末年始のガチャ運はあったと思う( ̄ー ̄)。

もう一人、youtubeでは「みそしる」さんという女の子がffbeをずっとやっていて、こちらはffbeの魅力紹介(=仕事)を兼ねて課金しまくりでガチャを引いている。ノクト欲しさに350回もガチャを引いたのに結局出なかったという動画がある。「みそしる」さんは、すべての虹排出キャラを持っているのではないかと思うくらい課金と引き運の鬼に見えていたので、無課金の私が引いたノクトを、350回も引いて出なかったのを見ると、本人には申し訳ないが嬉しい。

ffbeは、結局のところ1年以上も継続して遊んでいる。半額ガチャのおかげで毎日1回は確実にアプリを起動しているし、「小林健人」さんや「みそしる」さん、他にも沢山の人達の遊び方や分析をyoutubeで見ることができるのも楽しい。その上、制作側のスタッフが月に1回ニコ生放送で、翌月の(ffbe内の)イベントを説明してくれるのも、私にとっては新鮮ですごく楽しい。ゲームを作っている人達に親近感が湧くし、新キャラ情報や新ストーリーの背景を説明してくれたりと、自然に愛着が湧いてくる。

スマホゲームには、従来の据え置き型ゲームにはない面白い要素が沢山あると思った。

昨年5月に私が初の虹排出キャラとしてゲットしたクイーンを、昨日のyoutube動画で「みそしる」さんが初ゲットしたのを見て、優越感を感じてしまったのもなんだか楽しい。
タグ:FFBE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ffbeにはまる [日記]

いつからだろうか。多分昨年の11月くらいから、スマホゲームの「ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス」略してffbeをやりだした。
top_logo.png
考えたら、もう半年も経つが、すっかりハマってしまった。

少しの空き時間を見つけたら、やるのはいつもffbeだ。昨夜、いつもより1時間早く帰れたので1時間早く寝たら、1時間早く起きてしまった。で、早速ffbeをやっている。

資金不足の私は、もちろん無課金でやっている。

1日1回限定の半額ガチャで、ユニットと呼ばれるキャラクターがゲットできる。最初は沢山いて誰が誰だかわからなかったが、今ではその一人一人が分かってきた。それぞれ特性があるので覚える事ができている。

今日は、このガチャで欲しかったユニットがゲットできたので、嬉しくて記事を書いた。それは、クイーン。
スクリーンショット 2016-05-13 5.48.22.png
無課金でやっている私にとっては、限られた回数で旬なユニットをゲットできるのはほぼ皆無なのだが、今回は見事意中のユニットをゲットできた。嬉しい。

ビッグタイトル「ファイナルファンタジー」の派生ものだが、一度でもファイナルファンタジーシリーズをやった者にとっては、懐かしさも相まってすぐにとっつける。また細かな部分にまで作り込みがされていると思うし、スマホゲームの特徴であるバージョンアップによってどんどんストーリーやイベントが追加され、飽きさせないところが心憎い。

現時点で、私のffbeのランクは47、アリーナランキングは54041位。このアリーナでは、アリーナランキングは私より上位でもランクが下のパーティには負ける気がしない。ランク47まで上げた努力は嘘をつかないというのを実感出来るのが気に入っている。

最後に、現在の私の最強パーティを記しておく。いずれもLvはMAXだ。
星6 くらやみのくも
星5 レオ
星6 セシル
星6 レフィア
星5 ローザ or 星5 ファング

5番目のユニットは、長時間バトルの場合はMP回復ができるローザを投入し、そうでない時は火力重視でファングを起用している。物理攻撃系のレオとファングが少し弱く、戦闘不能に陥るのは必ずこの2人だ。レフィアのおかげですぐに復活できるが、できればこの2人に変わるユニットが欲しいと思っていた。今朝ゲットしたクイーンは、星6の物理攻撃系でありながら、HP回復ができ、なんとMP回復もできると書いてある。従って、星5ローザ or 星5ファングを丁度足したくらいの力があると思っている。とても期待している。
タグ:FFBE
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

50万アクセスを達成! [日記]

今気づいたが、50万アクセスを突破していた。

アクセスしてくれるから記す励みにもなっている。

次は夢の100万アクセスへ向けて、やってみよう!
nice!(0)  コメント(0) 

40万アクセスを達成! [日記]

たぶん明日の3月18日、40万アクセスを達成します。

こんなブログでも沢山の人が読んでくれている様です。

これからも、日々思った事を綴って行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

祝 情報処理技術者試験 合格! [日記]

実は今年の10月「ITストラテジスト」の試験を受けていた。今朝、合格発表をHPで確認したら目を疑った。なんと、合格していた!

午前1:免除(2011年秋の試験で合格したので2年間免除)
午前2:64点
午後1:66点
午後2:ランクA

何回目だろうか、5回目かな? 2009年から毎年受け続けて来た様だ。過去4回も受けていた事を考えると恥ずかしいけど、合格したから良しとしよう。午前2、午後1共、合格ラインは60点なので、ほぼギリギリだった事が分かる。

難敵の午後2(論文)はランクA評価でないと合格できない。実は、昨年の同じ試験で初めてランクAを取った。その時はまさかの午後1で落ちたのだが、論文で初めてランクAを取って、どの程度の論文を書けば合格できるのか、少し手応えを感じていたのだった。

。。。と思っていたが、午後1で落ちたら、午後2(論文)は評価してもらえない事に、今頃になって気づいた。IPAに電話して確認したが、やはりそういうルールだった。つまり、午後2(論文)がうまく出来ていたと思っていたのは全くの思い込みだったという事だ。思い込みというのは恐ろしいもので、前回と同様のレベルで論文を書けば良いと思い込んで論文を書いた。しかも今回は、過去に書いた事の無いデータマイニング系の論文を書いたので、落ちるとすれば論文と思っていたので、合格できたのが嬉しい。

ここで、「ITストラテジスト」とはどういう試験か、改めてIPAのHPで確認してみた。

1.対象者像
高度IT人材として確立した専門分野をもち、企業の経営戦略に基づいて、ビジネスモデルや企業活動における特定のプロセスについて、情報技術を活用して改革・高度化・最適化するための基本戦略を策定・提案・推進する者。また、組込みシステムの企画及び開発を統括し、新たな価値を実現するための基本戦略を策定・提案・推進する者
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/st.html

掲載されていたレポートを見ると、今回の合格率は14.1%、全国で677名、大阪府で59名しか合格していない事が分かった。

会社では、この試験に合格したからと言って何も良い事は無い。しかし、ずっと受け続けて来た自分にとって、久しぶりに嬉しいニュースとなった。

なお、受験費用は1回5,100円なので、なんと25,500円もの投資をした。会社のゴルフコンペを、この試験のために2回欠席したので、ゴルフ代相当と思えば意味のある投資だったと思う。
nice!(0)  コメント(3) 

会社を休んで。。。メルマガ配信停止 [日記]

一昨日は会社を早退し、昨日は会社を休んだ。尿管結石との事で、すごい激痛が走るらしいが、まだそこまでの激痛は来ていない。尿管結石が原因かどうかは分からないが、木曜日は微熱(37.7度)があった。金曜日はほぼ平熱だったが、37.0度の時があったので、まだ若干熱っぽかった。なので、運動が必要と言われたが、家で一日ゆっくりした。

そんな中、取り組んだのは メルマガの停止だった。

毎日沢山のメールが届く。今iPhoneの未読メールは4,980件と尋常では無い数になっている。メルマガは、届いたメールの下の方に「配信停止はこちら」という一文があるので、そこから停止要求をする。

停止要求をしたメルマガは下記だ。
1.楽天からの案内(ゴルフの案内は継続した)
2.日産自動車からの案内
3.so-netからの案内
4.niftyからの案内
5.ぐるなびからの案内
6.家電ショップからの案内
7.価格コムからの案内
8.Apple iTunesの案内(Appleからの案内は残した)
9〜11.パソコンショップ×3店舗分
12.年賀状ソフト会社(クレオ)からのメルマガを廃止しようとしたら、IDが分からず廃止できなかった。サポートセンターに電話をしてもつながらず、結局廃止できないままだ。

他、残したメルマガは、
1.キャノンからの案内
2.ニコンからの案内
3.年賀状ソフト会社(アジェンダ)からの案内
4.東芝からの案内
5.パナソニックからの案内
6.ソニーからの案内
7.靴屋からの案内
8.AEON MALLからの案内
9.ウィルコムからの案内
10.ホンダ(オデッセイ)の案内
11.ブラザーからの案内
12.勝間塾
13.ローソン
14.サークルKサンクス
15.ドラッグストア
16.ルミックス(デジカメ)

12個停止16個継続。他にもまだあるが、しばらく様子を見てみよう。
nice!(0)  コメント(0) 

30万アクセスを達成 [日記]

30万アクセスを明日にも達成しそうです。

ここ最近は、自分の備忘録のためにブログに書き残しています。もちろん私の体験記事が中心ですが、共感頂いたり少しでも役に立ったとしたならば幸いです。

日常の出来事、子どもの成長、オートキャンプ体験、買い物履歴、ゴルフの成績など、雑多な内容となっていますが、今後も引き続きこれらの内容を書き記して行きたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

長女の転倒事件を機にリビングのレイアウト変更を敢行 [日記]

先週、長女がリビングで転倒し、眉毛の辺りを3針も縫う大怪我をした。

転倒の原因は、電源タップのコードに足を引っかけたため。怪我の原因は、左腕の骨折が完治しておらず腕をかばって顔で受けたから、と断定した。

BEFORE.png
対策
1.原因となった電源タップコードを排除した。
2.狭いところを通れなくする様に、動線を閉鎖した。
3.最も多く使うリビング-キッチン間の動線を広くした。
AFTER.png

レイアウト変更して、副次的に良かったと思うこと。
1.パソコン台が目立たない場所へ移動
生活はどうしてもテレビ方向に向いてしまいがち。そのテレビ方向に、配線コードぐちゃぐちゃのパソコン台が視界に入らなくなった。

2.妻の念願のレースカーテンを買い替えた事
我が家はマンションの1Fのため、夕方や朝方は通りからリビングが丸見えになる。一日中家で生活している妻は、ずっと気にしていたらしい。今回、遮像、遮熱、消臭と3つの機能を揃えたレースカーテンに買い替えた。(カーテン2セットで7,400円、ニトリで購入)

3.家族みんながリフレッシュできた事
レイアウト変更によって、子ども達は「引っ越ししたみたい」との事。妻は「念願のカーテンを変えれて良かった」とごきげん。僕も、部屋が広くなった気がしてすがすがしい感じがした。

みんなハッピーになれて良かった。

今後の課題
1.妻が洗濯物を干すための動線が狭く複雑になる。
キッチンの奥から洗濯物を運んで来て、パソコン机前の椅子をよけて外に出なければならない。ほぼ毎日洗濯しているので、不便になる。どの程度の不便さかは、今後妻の感想を聞こうと思う。

2.テレビ台両横の棚の転倒を防ぐ。
この棚は高さが160cmくらいと、細くて背が高いので地震で最初に倒れてくる可能性大だ。天井との間は70cm超。つっぱり棒等で、倒れてこない様に補強する必要がある。

3,電話台を取り除く。
電話台を取り除く事で、リビング-キッチン間の動線がさらに広くなるので生活し易くなると思う。しかし、電話のモジュラージャックがこの場所にあり、ネット回線にADSLを使っているため、(ADSLはモジュラージャックにできるだけ近く置く必要があるので)この場所にルータを置くしか無い。光回線にすれば解決を図る事ができるかもしれないが、月額費用が上がるので可能性は低い。しばらくはこのままで行くしか無い。
タグ:買い物履歴
nice!(0)  コメント(0) 

オリンピック初日を見て [日記]

ロンドンオリンピックが始まった。幸い?にも、妻と子どもは徳島の義祖母のお家へ旅行中のため、昨日は夕方から深夜までTVの前にかじりついて、じっくりと見る事が出来た。じっくり見たのは、女子サッカー(予選:スェーデン戦ドロー)、女子48キロ級柔道(福見:5位)、男子60キロ級柔道(平岡:銀)の3つだ。

女子サッカーは、先日のカナダ戦で2-0で完勝していたので、今日も素晴らしいゴールが見れるかと期待していたが、そう簡単にゴールは生まれなかった。90分間フルで見たが、やっぱり勝つ事の難しさを感じた。日本女子の皆さんは、当たり前だが精一杯頑張っていた様に見えた。後半に入っても川澄選手や大野選手のスピードは落ちないし、大義見選手もずっとトップで頑張っていた。DFの皆さんも立派に守っていたと思う。素人目に見ても、90分疲れを感じさせず走っている姿を見て感動した。澤選手は、ミスが出たせいも有ったと思うが、集中力を欠いている様に感じた。めまいの病気が再発しているのかも?と心配したほどだ。でも、その代わりに入った田中選手は素晴らしい動きをして見事に試合に貢献したと思う。大野選手の代わりに入った方もそうだが、控え選手も立派に戦っていたと思う。これだけ立派に戦っていても、まだ予選。メダル獲得まで過酷な試合が何試合も続くのだと思うと、気が遠くなった。

柔道も予選からずっと、他国の選手の試合も合わせて見た。金確実と聞いていた女子柔道の福見選手はまさかの5位。最初の試合から見てたが、金確実なんてそんな軽々しい言葉で言うマスコミに不快感を覚えた。福見選手は一生懸命戦っていた。余裕で勝った試合は一つもなく、苦しんでなんとか勝てた試合が続いていた。男子柔道の平岡選手も一緒だ。準決勝の相手だけは開始数十秒で一本を取った以外はずっと苦しんで勝ち取った試合ばかりであった。準々決勝では、試合終了数秒前に有効を取って引き分けに持ち込み、延長で勝ち取った試合がそれを象徴していると思う。銀を取った後のインタビューでは、前回オリンピックでの初戦敗退で「罵倒を浴びた」という表現が出たが、滅茶苦茶悔しい思いでこの4年間を過ごして来たんだと思った。僕は北京での初戦敗退シーンを覚えている。技を出せず、多分自分の柔道が出来ずに負けてしまったと思った。しかし今日の試合では、平岡選手らしさが十分出ていたと思う。この4年間やってきた事が立派に実ったと思う。福見選手も平岡選手も最後の敗退時は共に一本負けで、気が緩んだのかな、と思った一瞬だった。「よく頑張った!」と、上から目線で申し訳ないと思うが、心からそう言いたい。

深夜になって、重量挙げ女子の三宅選手の銀メダル獲得の瞬間を見た。前回オリンピックで(メダルを取れなかった姿を)見ていたので、今回銀を取った姿に感動した。ずっと今日に向けて努力をして来たんだと思う。日本記録を更新しての銀という事は、今日、この日に照準を合わせて体調をピークに持って来て、普段以上の力が出せた結果だと思う。

水泳400メートル個人メドレーの現役高校生萩野選手の銅メダルにも感動した。初舞台で銅。ふと、かつて平泳ぎ女子でメダルを取った女子選手(名前忘れた)を思い出したが、今後の水泳界を支えて行って欲しいと思う。

男子体操団体を途中から見たが、大変な事が起こっていた。あの出来杉君(内村選手)が鉄棒とあん馬で落下、他の選手も失敗が連発していた。なんとか予選は5位で決勝進出できたが、日の丸日本のお家芸に暗雲立ちこめている感じがする。

。。。と、一日オリンピックを見ただけで、感じた事、思う事が次から次からどんどん溢れ出てくる。オリンピックというのは素晴らしいイベントだと思った。言葉が通じなくても、ルールを通して普段の練習の成果が表に現れる。そして僕みたいな素人でもそれが感じ取れるのがすごいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

なんと20万アクセスを達成 [日記]

今朝気づいたのですが、このブログ、なんと20万アクセスを突破していました。

日々のアクセス数から逆算すると、一昨日の7月26日に突破していた様です。最初の10万アクセスを突破したのが昨年の2月なので、1年5ヶ月で10万アクセスを達成した事になります。こんな自己中心的なブログでも、読んでもらっている人が居ると思うと、励みになるしちゃんと書かなくては、と思っています。

これからも不定期では有りますが、やってみること、やってみたこと、記して行こうと思いますので、これからもよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感