So-net無料ブログ作成
検索選択
PC・マック ブログトップ
前の10件 | -

新しいHDにデータを引っ越し [PC・マック]

7/11に注文した外付けHDが、さっき届いた。

早速我が家の母艦、mac miniにつないだ。USB接続タイプだが問題なく、簡単につなぐことができた。
すぐにMac専用フォーマットを施した。

4TBという広大な保存エリアを手に入れた。

1.mac miniのiTunesの実体
2.mac miniの「写真」の実体

とにかくmac miniの内蔵HDの空きが少なく、OSアップデートもできない程だったので、この2つを外に書き出そうと思う。

現在は、iTunesを移動中。250GB以上あるみたいで、移動に3時間くらいかかる様だ。

iPhotoの実体は(外付けHDクラッシュで)壊れてしまったので、今回からは写真アプリで写真を管理していこう。さよならiPhoto。
nice!(0)  コメント(0) 

外付けハードディスクを購入 [PC・マック]

今回、アマゾンプライムデーで特別値引きがあったので、思わずポチッとしてしまった。

4TBで10,800円。

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 4TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA4.0

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 4TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA4.0

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers



実は、このアイオーデータ製の3TBのものを狙っていた。

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers


通常9,780円が、8,500円に値引き販売されていたが、気づいた時には既に完売していたのだった。

この3TBのハードディスク、実は3台持っている。

1台目 2014年4月購入 13,980円 バックアップ(タイムマシン用)
2台目 2014年9月購入 11,980円 単身赴任TV録画用
3台目 2016年8月購入  9,980円 自宅TV録画用

今の所、3本とも何の問題もなく稼動しているので、気に入っている。

ちなみに2011年11月に購入したLaCie製1TBの外付けハードディスクは、数ヶ月前に逝ってしまった。完全に壊れたのはこのLaCie製が初めてで非常にショックだった。

アイオーデータ製ハードディスク、長生きしてくれる様に願います。
nice!(0)  コメント(0) 

Y!mobileのPHS機種変更の停止連絡 [PC・マック]

長年利用してきたY!mobileのPHSだが、とうとう終焉を迎える時が来た様だ。
スクリーンショット 2017-05-02 13.09.08.jpg
来年の3月31日で、PHSへの機種変更を停止するらしい。

現在、Y!mobileの携帯電話は、家族4人+予備機1つの合計5つを持っていて、毎月3,169円を支払っている。この中で、妻は通話専用機としてバリバリ利用しており、私は発信専用機として月に2〜3回、次女が塾から帰る時にメール発信機として利用している。

今持っているY!mobile端末の縛り期間が気になったので確認してみた。すると、私も妻も3年かけて端末代を払い終える契約をしており、契約が切れるのは2018年6月という事が分かった。

また、私以外は契約をいつ解除しても違約金は発生しないが、私だけは、2018年6月1〜7月31日の間に解除することで違約金は発生しないらしい。違約金は(聞き間違いでなければ)10,260円とかなり高額だったので気をつけねばならない。

DDIポケットから利用を続けてきたPHSに決別する時期が来ていることを記しておく。
タグ:Y!mobile
nice!(1)  コメント(0) 

実家へ導入したマックの費用まとめ [PC・マック]

GWの4/30、外付けディスプレイとmac mini、キーボードを、高松の単身赴任先から大阪の実家まで持ち運び、セットアップを終えて来た。

結局かかった費用は、下記と判明した。

mac mini本体    75,384円
外付けディスプレイ  16,694円
office mac     10,491円
-------------------------------
合計        102,569円

少なくとも5年後の2021年5月までは使えると思うので、5年(60か月)で割ると1,710円/月の出費と考える事ができる。

これまでの vaioは、2007年10月-2016年4月の間、8年7か月(103か月)使って来た。購入額は、257,000円だったので、2,496円/月の出費だったことが分かる。

また、vaioは何度か故障に見舞われ有償修理もした。ウィルスソフトも毎年導入していたので、実際のところは本体代だけでは済んでいないが、mac miniも今後同様の出費の可能性があるので、比較対象からは外した。

△786円/月のコスト削減を実現したと思いたい。
nice!(0)  コメント(0) 

Office mac 2016 をポチッ [PC・マック]

昨日から新しく購入したmac miniを使っているが、実家のVAIOにあってこのmac miniに無いものが2つある。それは、マイクロソフトのオフィス(エクセルやワード)と年賀状ソフト。今回はこのオフィスについて記しておこう思う。

マイクロソフトのオフィスは、ちょうど昨年の秋に2016年モデルのマック版が発売されたばかりで、買う時期としてはベストだ。2台までインストール可能で 23,361円。

Microsoft Office Mac Home Student 2016 FamilyPack [ダウンロード][Mac版](PC2台/1ライセンス)

Microsoft Office Mac Home Student 2016 FamilyPack [ダウンロード][Mac版](PC2台/1ライセンス)

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Software Download



実は、先週の週末もこのOffice mac 2016をチェックしていて、その時はキャンペーン価格で 21,807円だった。約1,500円の差だが、買っときゃ良かったと後悔していた。

実家の母がエクセルやワードを勉強したいと言っていたし、自宅の mac miniにもインストールしておけば、妻が使うにしろ子どもが使うにしても2台インストールできれば都合が良い。しかし、2万円オーバーの買い物になるので尻込みしていたのだった。

今日、ネットで検索していたら、なんとこれが 9,800円で手に入ることが分かった。本当か?と怪しんだが、結局 9,800円の「特別価格」の誘惑にかられ、ポチっと注文してしまった。

カード決済は一瞬で終了したが、メールで送られてくるはずのシリアルナンバーが送られてこない。。。今日は日曜日なので休みなのかなと思いつつ、来たメールを読み返してみると、

ご入金はすでに確認いたしまして、ご安心ください。
弊店は速やかに発送いたします。
1週間後まだ届かない場合は、弊店とご連絡ください。

とある。

外国語を日本語に変換した様な違和感のある文章だ。このメールを見て何故か「注文の多い料理店」を思い出してしまった。(詐欺に)やられたかもしれないが、1週間待ってみようと思う。

後日談
結局、購入した当日中にメールで返信があり、office365サイトへのアクセスIDとパスワードが送られてきた。結果的には2台のマック(macminiとmacbook air)にインストールできた。しかし、いつか契約が切れるのではないかという不安がある。どこを見ても有効期限という表示はないのだが「永続サブスクリプション」という表示も無い。。。安さに惹かれて購入したが、ずっと使い続けるものなので、正式にアマゾン等で購入した方が安心と思う。
タグ:買い物履歴
nice!(0)  コメント(0) 

Mac miniのセットアップ完了 [PC・マック]

本日ディスプレイが届いたので、mac miniのセットアップをした。
IMG_0380.jpg
昔使っていたAppleキーボード、つい最近まで仕事で使っていたウィンドウズ用マウスでセットアップをした。今はこのmac miniでブログを書いている。

購入した mac miniは、一昨年発売された機種なので late2014モデルとなる。OSがEl Capitanになっていて驚いた。El Capitanは試験運用中と思っていたが、いつの間にか正式リリースされていた様だ。

さて、今まで使ってきたvaioと比較し、どれぐらいスペックアップしたか確認してみようと思う。

         vaio       mac mini
発売       2007年       2014年
搭載OS     ウィンドウズvista  MacOS El Capitan
CPU       Core2Duo 2GHz  Corei5 2.6GHz
メモリ      2GB        8GB
無線LAN     有         有
ディスプレイ    22"1680×1050   23"1680x1080
HD        250GB       1TB
PCカードスロット 有         無
SDメモリカードスロット 有      有
DVDディスクドライブ   有      無
MSオフィス    有         別買
購入価格     257,000円     102,569円

CPUはたった0.6GHzだが若干速くなっており、メモリは4倍、HDは2倍の容量になっていた。ディスプレイは、今回は外付けでiiyama製を購入し、わずかだが1インチ大きく縦が30ドット増えた。逆に無くなったものは、PCカードスロットとDVDディスクドライブ。PCカードスロットはさすがに時代を感じる。今や不要のスロットなので無くてもOK。DVDディスクドライブも、外付けを2つ持っているので無くてもOK。

結局、無くなって困るものは無し。スペックダウンしている部分も無し。ただ、7年も経っているのにCPUが0.6GHzしか早くなっていないのは残念。Core2DuoからCorei5に名前が変わっているが、両方2つのコアを持っているタイプなので、大きな速度アップは無いと考えた方がいいと思っている。

そして、何と言っても一番の進化は価格だろう。なんとvaioの40%の価格で購入できた。vaioは当時の最新型、mac miniは現行品ではあるが発売後1.5年経った廉価版の機種なのでこの差が出た。最新機種を使い続けるより、4年毎に廉価版を買い換えた方がお得という事が分かる。しかもディスプレイはパソコンより寿命が長いと思うので、一体型よりセパレート型の方が将来を考えたらお得と思う。

GWには実家へ持って行って、差し替えるとしよう。
タグ:VAIO Macmini
nice!(0)  コメント(0) 

液晶ディスプレイをポチッ [PC・マック]

先日購入したMac miniに接続するための液晶ディスプレイを、さっきポチった。購入したのは、iiyama製の23インチタイプのもの。16,694円。

iiyama ディスプレイ モニター XU2390HS-B2 23インチ/フルHD/スリムベゼル/HDMI端子付

iiyama ディスプレイ モニター XU2390HS-B2 23インチ/フルHD/スリムベゼル/HDMI端子付

  • 出版社/メーカー: マウスコンピューター
  • メディア: Personal Computers


今日まで10%割引のキャンペーンをやっていたので、安く買うことができた。

実家のvaioのディスプレイは22インチ型なので1インチだが大きくなる。ディスプレイ置き場は42センチ以下の制約があり、今回購入したのは38.8センチなので問題無し。以前、自宅用に購入したものと同じメーカで同じ機種を購入したのだった。
タグ:買い物履歴
nice!(0)  コメント(0) 

おじいちゃんのパソコン買い替え ポチッ [PC・マック]

昨日の深夜、おじいちゃんのパソコンを買い換えるため、ネットでポチった。

実は昨年末から、ほぼ毎日ネットでチェックしていたのだった。チェックしていたのは、アップルの整備済品の販売サイト。

http://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specialdeals/mac

ここは、一度不良で返品されたものを整備して再販するサイト。メーカーで整備し出荷検査も通るので、新品同様のはずだが、価格だけ少し安くアップルケア(メーカの延長保証)も入れる。いつも売り出されても即完売になってしまうのだった。

購入した mac mini は、定価82,800円(税抜)のところ 69,800円と、13,000円(△15.7%)安い。価格comの最安値も同時にチェックしていたが、昨夜時点では3,000円ほどここより高かった。そこでおじいちゃんに相談する間も無く、購入を決めた。

今朝になったら、すでに売り切れていた。
nice!(0)  コメント(0) 

ウィルス対策ソフトの更新 [PC・マック]

義母家のパソコンのウィルス対策ソフトの更新時期が近づいている。このパソコンにはウィルス対策ソフトとして長年ノートン先生にお願いしている。今年もノートン先生で行こうと、アマゾンでぽちったところ。

1年版で、2,720円。

ノートン セキュリティ 同時購入1年版 YAMADAエディション

ノートン セキュリティ 同時購入1年版 YAMADAエディション

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • メディア: CD-ROM



今年は仕事が忙しくインストールに伺えないため、妻に作業をお願いしようと思う。

これまでに義母家のパソコンへ導入したウィルス対策ソフトの種類及び価格を記載しておく。

2007年 2,640円/台 マカフィー
2008年 2,640円/台 ノートン
2009年 1,840円/台 トレンドマイクロ
2010年 1,762円/台 ノートン
2011年 2,532円/年 ノートン
2012年 2,532円/年 ノートン
2013年 1,980円/年 ノートン
2014年 2,320円/年 ノートン
2015年 2,720円/年 ノートン
nice!(0)  コメント(0) 

プリンタの購入 [PC・マック]

昨日、単身赴任先で使うプリンタを購入した。単身赴任先では、それほど利用場面があるわけではないので買わずにいたのだが、キャッシュバックキャンペーンがあったのでつい買ってしまった。

1.利用用途

一番大きい理由が、BD-RやDVD-Rに何を焼いたのかを記載するため。自宅にあるプリンタはディスクへのダイレクトプリント機能が無いので、いずれはこの機種を自宅に置けると思い購入を決めた。他には、月1回通っている内科へ、血圧の推移を印刷して持っていけるといいかなと思ったくらい。

2.購入機種

自宅、義母のプリンタと同じブラザー製のプリンタ DCP-957N-W。今、アマゾンで見たら、8,522円で売られていた。



アマゾンでは直販モデルしか売っていないと思っていたが、量販店モデルも取り扱っていて驚いた。確か、先々週に確認した時は取り扱っていなかったと思う。今回、わざわざ量販店モデルを購入するため、最寄りの量販店に行ったのだった。

購入価格は、値引き交渉して 8,500円。結果的にアマゾンより22円安く買えたので良かった。

3.キャッシュバックキャンペーン

量販店モデルにこだわったのは、キャッシュバックキャンペーンがあったから。なんと、この機種だと 4,000円ものキャッシュバックがあることが分かった。
cp_top01.jpg

購入8,500円から4,000円キャッシュバックで、実質4,500円で買えた事になる。

なお、プリンタインクは、2,800円で買えるらしい。安くなったものだ。

BROTHER インクカートリッジ お徳用4色パック LC111-4PK

BROTHER インクカートリッジ お徳用4色パック LC111-4PK

  • 出版社/メーカー: ブラザー工業
  • メディア: Personal Computers


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - PC・マック ブログトップ