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11年目の車検 [クルマ]

昨年末に、愛車アウトバックの11年目、5回目の車検を通したので記しておく。

支払額は、138,660円(税込)。ディーラーへお願いした。

主な交換部品は下記だ。

1.バッテリー交換 31,321円
2.エンジンオイル&フィルタ交換 8,975円
3.フロントワイパーゴム交換 2,872円

総走行距離は約74,000km。この2年間で 9,000kmしか走っていなかった。

前回交換したブレーキオイル、パワステオイル、エアーエレメント、エアコンフィルター、発煙筒は今回交換なしだった。

ブレーキパッドの交換があるかと思ったが不要だった。記録簿を見ると、前左5.0mm、前右5.5mm、後左6.0mm、後右6.0mm残っていた。どれくらい薄くなると交換対象になるのか分かっていないが、交換にならなくてよかった。

前の愛車フォレスターは、7年目の車検でブレーキパッド交換をした。走行距離は7万キロ台だったと思う。エンジンブレーキを多用したのが功を奏したのだと思う。逆にミッション側の耐久力が心配だが、特におかしくなったとは思わない。

私はアウトバックの好きなところの一つにブレーキの足感(?)がある。フォレスターからアウトバックに変わって、違いにすぐ気づいた。ふわっとした上質感がある感じが気に入っている。妻はキーキー音が気に入らないと言っているが、フォレスターもアウトバックも長年乗っていると発生したので、スバル車の宿命かもしれない。キーキー音は乗り始めだけですぐに鳴らなくなるので、私は気にしていない。

さて、次の車検を通すかどうか。10万キロを超えると大幅な部品交換があるというので、その手前で買い替えかと思っている。単身赴任が続けばあと5年、単身赴任解消であと3年乗れる。よし、次回の車検は通して、3年後の2019年に買い換えるとしよう。
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N-WGNの燃費2015 [クルマ]

2014年9月に購入したN-WGNの、2015年の燃費を記載しておく。往復30kmの通勤に利用しているので1万キロ超えだ。燃費は20km/L超えと、これも驚きだ。それにしても香川県はガソリン単価が高い。大阪と比較して20円/Lも違う。

総走行距離 14,867km。

2015年(購入後1年目)
走行距離   11,448km
消費ガソリン 553.8L
総ガソリン代 75,447円
平均単価   136円/L
燃費     20.7km/L

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アウトバックの燃費2015 [クルマ]

12年目に突入した愛車アウトバックの燃費を記しておく。昨年は私が単身赴任中のため、一昨年に比べて走行距離が半減した。燃費はチョイ乗りが多いせいでかなり悪くなったが、単価が下がったおかげでガソリン代は半額となった。

総走行距離は 74,653km。10万キロまでは、大きな故障なく、まだまだ走れるはずだ。

2015年(購入後11年目)
走行距離   3,375km
消費ガソリン 462.3L
総ガソリン代 53,441円
平均単価   116円/L
燃費     7.3km/L

2014年(購入後10年目)
走行距離   6,609km
消費ガソリン 736.5L
総ガソリン代 112,366円
平均単価   153円/L
燃費     9.0km/L

2013年(購入後9年目)
走行距離   7,731km
消費ガソリン 888.9L
総ガソリン代 130,222円
平均単価   146円/L
燃費     8.7km/L

2012年(購入後8年目)
走行距離   7,708km
消費ガソリン 914.0L
総ガソリン代 125,009円
平均単価   137円/L
燃費     8.4km/L

2011年(購入後7年目)
走行距離   7,396km
消費ガソリン 864.5L
総ガソリン代 118,973円
平均単価   138円/L
燃費     8.6km/L
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N-WGNの燃費報告 [クルマ]

昨年購入したN-WGNが、1年を経たので、走行距離と燃費を記しておく。

走行距離 11,699km
平均燃費 19.4km/L

毎月1,000km程度走っている事が分かった。毎日往復30kmの通勤に使っている上に土日出勤も多いので、こんなものだろうと思う。そして、燃費の測定は満タン法(ガソリンを入れた量と走行距離で算出)で算出した。半年点検の時の燃費は17.2km/Lだったので、この半年で随分伸びた事になる。燃費がここ半年で伸びた理由は、ずばりアクセルワークだと思う。高橋啓介のそれとは正反対だが、燃費に長けたアクセルワークを修得してきているのだと思う。

そして昨日、ガソリンを入れた時、燃費の最高記録を樹立した。

なんと、23.0km/L !!。

ガソリン24.08Lで 554km走ったのだった。カタログ値は26.0km/Lなので、結構近い数値となっていた。なお、コンソールに表示された燃費は、この時 25.7km/Lだった。

IMG_0766.jpg

ホンダ車は昨年初めて購入したが、N-WGNに対して特に不備や不満は無い。リコールは先日あったが、問題なく修理してもらったので良かった。

単身赴任で、ほぼ自分一人しか乗らない車としては、N-WGNは最高の車ではないだろうか。

最後に、ホンダカーズにて、1年点検に要した費用を記しておく。
オイル交換、フィルター交換込みで、15,680円だった。
タグ:N-WGN
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タイヤ交換を敢行 [クルマ]

もう少しイケる、まだイケると思っていたが、普段乗っている妻からの強い要望により、タイヤ交換を敢行した。と言っても予約をしてお金を支払っただけで、履き替えは明後日の月曜日の予定。

今回タイヤ交換に選んだお店は、カーポートマルゼン。CMでよく見るし、以前義父の車のスタッドレスタイヤ交換を毎シーズン実施したお店なので、信頼感からこのお店を選んだ。

そして、履き替えるタイヤは今と同じブリジストンのレグノにした。工賃廃タイヤ料込みで83,380円。1本あたり 20,845円だった。

http://tire.bridgestone.co.jp/regno/

ちなみに、価格comの最安値では 16,450円(工賃廃タイヤ料含まず)。

http://kakaku.com/item/K0000731646/

しかし、タイヤ交換は私はできないので、結局交換してくれるお店が必要になる。前回購入・交換に利用させてもらった、価格comにも載っているお店では 21,900円/本(工賃廃タイヤ料含まず)だったので、ここよりも安くてラッキーだった。

カーポートマルゼンに行く途中、いつも行くガソリンスタンドでガソリンを入れていたら、タイヤの減りを目ざとく見つけられ、タイヤ交換の提案を受けた。そこは横浜タイヤ系のお店で、レグノ同等のタイヤ(ブルーアース)で86,000円くらいの見積をもらった。マルゼンの方が安かったら頑張って値引きするので戻ってきてほしいとの事。マルゼンでは、同じ(と思われる)ブルーアースはかなり安かったのと、今レグノを履いているならレグノ以上に静寂性の高いタイヤはないと断言されたため、レグノに決めたのだった。

前回は 2009年6月、4年5ヶ月、走行距離32,000kmで履き替えた。
今回は 2015年6月、6年0ヶ月、走行距離40,000kmで履き替える。

タイヤは3年で劣化するらしい。そう考えると、6年も履いたのは危険と隣り合わせだったかもしれないが、事故なく快適な6年を過ごす事ができて良かった。

ありがとうレグノGR-9000、そしてこれからもよろしくレグノGR-XI。
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N-WGNの6ヶ月点検 [クルマ]

今日、通勤に使っているN-WGNの6ヶ月点検とオイル交換に行ってきた。

特に異常は見当たらなかった様で良かった。一番嬉しかったのは洗車をしてくれたこと。ピカピカになって帰ってきた。青空駐車なので、ドアミラー下の雨だれが取れるかどうか不安だったが、見事に取れていた。コーティングをしてもらったのが大きかったのかもしれない。

この半年間、約5,000kmを走っての平均燃費は 17.2km/L、走行距離を購入したガソリン量で割った数値だ。愛車アウトバックのほぼ倍だ。何の問題もなく日々通勤に使っている。一人乗るには十分のクルマで、燃費のいいクルマにして良かった。

これからもよろしくな、相棒!
---
オイル交換代 2,560円
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アウトバックの燃費2014 [クルマ]

11年目に突入した愛車アウトバックの燃費を記しておく。昨年は10月から単身赴任したので、一気に走行距離が減った。しかし、燃費は過去最高の9.0km/Lだ。アウトバック、いい車です。

2014年(購入後10年目)
走行距離   6,609km
消費ガソリン 736.5L
総ガソリン代 112,366円
平均単価   153円/L
燃費     9.0km/L

2013年(購入後9年目)
走行距離   7,731km
消費ガソリン 888.9L
総ガソリン代 130,222円
平均単価   146円/L
燃費     8.7km/L

2012年(購入後8年目)
走行距離   7,708km
消費ガソリン 914.0L
総ガソリン代 125,009円
平均単価   137円/L
燃費     8.4km/L

2011年(購入後7年目)
走行距離   7,396km
消費ガソリン 864.5L
総ガソリン代 118,973円
平均単価   138円/L
燃費     8.6km/L
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N-WGN ディスプレィオーディオのレビュー [クルマ]

N-WGNを通勤に使って早や1ヵ月半が過ぎた。見知らぬ土地でナビは貴重だが、今回クルマに搭載したホンダ純正「ディスプレイオーディオ」が素晴らしい出来だと思ったので、ここに記しておこうと思う。

ホンダ純正「ディスプレイオーディオ」は、ナビ機能は無い。DVDを再生する機能も、CDの音楽をハードディスクに貯める機能も無い。

では、どんな機能があるのかと言うと、FM/AMラジオ、音楽CD再生だけだ。ただ、比較的大きな液晶ディスプレイ(7インチ)があって、ここはバック時にリアカメラ映像が映る。
da_ph1[1].jpg

しょぼいと思うなかれ、一番の大きな特徴は、iPhoneと接続出来る事だ。

iPhoneさえつながれば、iPhoneの中にある音楽が車のスピーカーから聞けるし、動画も大画面に映して見れる。YouTubeやGyao、Ustream等のネット映像も大画面で見れる。ハンズフリーで電話も出来るし、音声による指示もできる。ホンダ純正のナビアプリ(最初の3年間無料)を使ってナビまで出来る、とホームページには書いてある。

http://www.honda.co.jp/N-WGN/webcatalog/equipment/#navi_audio

これだけできれば、市販の高価なナビシステムは不要になるはずだ。どこまで実用に耐えうるのか半信半疑だったが、1ヶ月半実際に使った感想を書こうと思う。

1.ナビ機能

ディスプレイオーディオには、HDMI端子が付いていて、iPhoneとはHDMIケーブルで接続する。iPhoneには「internavi pocket」というアプリをダウンロードして使うことになる。私はパイオニアのサイバーナビを10年以上使ってきたので、ナビの利用についてはヘビーユーザーだと思っている。そんな私が「使える」と思った。説得力無いかもしれないが、恐るべし「インターナビ」だと思った。周辺の建物やお店の登録数はかなり少ないため地図として使うには厳しいが、ナビとしての最重要の機能である、道案内と到着予定時刻に関しては、申し分無いと感じた。曲がり角に来れば、ラジオを聞いていても自動でラジオの声が小さくなって、きちんと案内してくれる。到着予定時間もそんなに狂いは無いと思う。見知らぬ土地で、道路地図も買わずこのナビだけで運転できているので、十分実用に耐えるものであると、記しておく。

2.音楽再生機能

ブルートゥース(無線)でつないで再生する機能と、HDMIケーブルを経由して再生する機能と2通りある。聞き比べると、HDMIケーブルを経由して聞く方が音質は良かった。

3.電話応答機能

iPhoneとは、HDMIケーブルをつなぐ必要はなく、ブルートゥース(無線)接続となる。車に乗り込むと、ほんの数秒で「iPhoneと接続しました」というメッセージが自動で表示される。こうなると、ディスプレイのタッチ操作で発着信履歴から電話を掛けることができる。実際に電話がかかってくると、車のスピーカーから着信音が流れ、ディスプレイにタッチして受話することができる。また、ハンドルについているボタンで電話を受けることもできる。ストレスなく使え、よく考えられている機能だと思う。

4.動画再生機能

これが一番のポイントだった。iPhoneに保存している動画、YouTube等のネット動画をうまく見れるかどうか、これが出来るか出来ないかによって、ロングドライブ時のストレスから開放されるかどうかが決まる。結果は、うまく出来たことを記しておく。走行中に見れないのはどのナビも一緒だが。

5.今後の予定

あとはテレビ。テレビさえ映すことが出来れば、高価なナビシステムをわざわざ買わなくても、iPhoneさえあれば同等の機能が使える事になる。ピクセラ社からiPhoneでテレビを見るための、車載システムが19,980円で販売されているが、口コミ情報があまりないので、果たして使えるものなのかどうか判断に困っている。値段もそれなりにするので、様子見の状態だ。
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_bd100/

あとはsiriを使った音声認識機能だが、これはまだ試していない。

最後に、恐るべし「ディスプレイオーディオ」と記しておく。
タグ:N-WGN
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自動車保険の検討 [クルマ]

今回、N-WGNを通勤用として購入したので、任意の自動車保険も新規で入る事にした。いつもの代理店へ見積を依頼すると、意外な提案を頂いた。

現行のアウトバック20等級の保険をN-WGNに切り替え、アウトバックを新規で保険に入ると言う提案だった。その方が合計金額で見ると若干安くなるらしい。保険を入れ替える事によるデメリットは無しと判断し、ご提案に乗る事にした。

結果、N-WGN保険料、追加で4,220円(年一括)。アウトバック保険料29,760円(年一括)となった。共に来年9月までの単年契約だ。オプションで付けている弁護士費用は、どちらかの保険に付いていれば良くて、重複しての契約は必要ないらしい。後ろから追突された場合等10対ゼロでこちらがゼロの場合、保険会社が間に入って交渉してくれないので、こういう場合に弁護士に対応を依頼できる。

アウトバックは、20等級から7S等級に下がったので、(20,150円から)9,610円上がった。

ネットの場合、この様な提案は頂けないし、もしそれに気づいたとしても、車両入替と新規契約を同時に見積取って契約しないといけないので、非常に面倒な作業になっていたと思う。弁護士費用オプションの重複契約は不要かどうかの確認にも時間がかかったはず。今回、代理店を通して契約して良かった。
タグ:自動車保険
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そろそろタイヤ交換を検討 [クルマ]

愛車アウトバックのタイヤ交換の時期が近づいている。今年1月の車検時に、バッテリーと共に「あと1年くらいは持つと思う」という事だったが、あっという間に半年が経過した。

先日、タイヤを見てみたら結構ツルツルになっていたので、履き替えるタイヤを調べてみた。

今履いているタイヤは、REGNO GR9000というブリヂストン製のタイヤで、履き替えてから現在で5年と2ヶ月、約37,000キロを走っている。転勤のため軽自動車を買ったので、新車購入のための貯金は確実に目減りした。2-3年後にアウトバックの買い替えを予定していたが、少なくとも3年は延ばさねばならないだろう。従って2019-2020年まで安全に乗り続ける事ができる、しっかりしたタイヤを選択しようと思う。

調べると、GR9000の後継タイヤが発売されていた。GR-XTというらしい。価格comの最安値で、1本17,460円、4本で69,840円だった。これで良いのではなかろうか。
http://kakaku.com/item/K0000183319/

工賃や廃タイヤ費用を考えると、8万円くらいの出費は覚悟しなければならない。
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