So-net無料ブログ作成
単身赴任 ブログトップ
前の10件 | -

出向解消 一人暮らしの終焉 [単身赴任]

昨日で出向先での勤務が終わり、来月からの新しい職場での勤務に向け、来週1週間はお休みを頂いた。

「出向」というと、ドラマの下町ロケット等を見ると、元の会社からは不要と思われ、出向先からは煙たがられる、というマイナスイメージが強いが、私の場合は大きく違った。いや、違ったと思いたい。昨日に各部署へ挨拶に向かうと、皆さん快く温かい目で挨拶を受けて頂いた。「よく頑張りましたね、お疲れ様」という思いが伝わってきた。自分自身「よく頑張った」と思っているので、同じ思いなんだと思った。先方からお礼を言いに駆けつけてくれた方も何人か居て、とても嬉しかった。

来週からは、また新たな戦場へ向かう事になるが、この皆さんの思いを自信に変えて、また頑張りたいと思う。

さて、一人暮らしを始めた時に、やってみようと思ったことが8つあった。コロッと忘れていたが、果たしてどうだったか、確認してみる。

1.野菜を多く食べ、油物を控える食生活を心がける。

野菜は多くは食べてはいないが、油物を控える事には気をつけていた。とにかくフライ物はあまり食べないようにした。ほか弁では、親子丼が多かったかな。

2.今まで通り、朝ご飯は必ず食べる。

これは見事に達成した。珍しい事もある。

3.夕食後のお菓子は食べない。

食べた時もあるが、お菓子は基本買わなかったので、達成と言える。

4.お風呂の時間を少し長めに取ってリフレッシュの時間とする。

自宅でのお風呂は10分程度と短い時間だったが、近くの温泉によく行った。一度行くと1時間くらいは風呂に浸かってリフレッシュした。気持ちよかった。。。

5.部屋掃除と風呂掃除、洗濯はそれぞれ週一回、必ず行う。

洗濯は、着る服がなくなるので、するしかない。部屋掃除もまぁまぁやったと思う。風呂掃除は。。。この2年半で1回くらいしかやらなかった。

6.活動量は、今まで同様 2,000fuel/日を目標とする。

fuelはすぐにつけなくなった。車通勤で事務所仕事なので、極端に活動量が落ちたから。かなりの運動不足の生活だった。

7.血圧が高いので毎日計り続ける。

これはやった。OKである。

8.今は治っている水虫だが、薬をあと半年間は塗り続ける。

これもやった。水虫はとっくの昔にどこかに行った。


評価は、◎はもらえないが◯くらいはもらえるだろうか。よくやった方と思いたい。

一人暮らしも来週で終わり。2年半離れて暮らした家族は暖かく迎えてくれるだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 

コーヒー [単身赴任]

単身赴任して2年が過ぎた。毎朝の食事は、焼いた食パンとコーヒーが定番。食パンはポイント欲しさに「フジパン本仕込み」ばかり買っていて、コーヒーはずっとインスタントだった。コーヒーなんてなんでもいいと思っていたが、毎朝飲んでると少しでも変化を求めたくなる様だ。

で、まずはスーパーで売っている、ティーバッグタイプのものを購入し飲んでみた。インスタントとは違って、ちょっと美味しいと思ってしまった。そこでコーヒーを自分で入れてみようと思った。

まずは、コーヒーを入れるためのドリッパーとフィルターを購入した。ダイソーでそれぞれ108円。

次にコーヒー豆だが、最初は大手スターバックスで高いだろうなと思いつつ、お店の人に紹介された「パイクプレイス」というものを購入した。250g 1,140円。
4524785162365_11_s.jpg

購入は 8/28。

飲んでみて、とても美味しかった。

そして昨日の11/11、コーヒー豆が底をついてしまった。約11週なので、2ヶ月半で飲みきった。

とても美味しかったので、次のコーヒー豆を KALDIで購入した。今度も店員さんのお勧めの「ノエル」というもの。200g 750円だった。
スクリーンショット 2016-11-12 11.48.54.jpg

さっき初めて「ノエル」を飲んだが、「パイクプレイス」と比べるとちょっと好みと違うかな?という感じを受けた。何がどうとはうまく言えないが、まろやかさというか濃さというか、それが違う感じを受けた。スプーンですくった粉を見ると「ノエル」は「パイクプレイス」と比べて少し粗挽きな感じがした。また「パイクプレイス」はその場で挽いてくれたものを購入したが、「ノエル」は予め挽いたものがパックされていてそれを購入した。そこに違いがあるのかもしれない。

コーヒー豆の賞味期限は1ヶ月くらいというので、量的には一人で飲むには250gよりは200gの方がいいと思う。

40代の独身生活は、20代のそれとは興味の方向が違うものだと感じた。
タグ:コーヒー
nice!(0)  コメント(0) 

サイクリングにチャレンジ [単身赴任]

運動不足解消のため、新しいアイテムを購入した。それは自転車。
IMG_0437.jpg

先週は高松イオンと仏生山の温泉に行ってきた。
昨日は塩江温泉に行ってきた。
そして今日はまたも高松イオンに行ってきた。

塩江温泉は往復50km走ってきた。
今日は雨の中、すぐに止むだろうと思って走り始めたところ、初コケを体験した。
後輪がブレーキでロックした後、滑ってしまいバランスが崩れた。
幸い周りに誰も居なかったので見られることはなかったが、かなり恥ずかしかった。
すぐに背中に担いでいたリュックの中のmacbookを確認したが、無事だった、無傷だった。

しかし右足のスネが痛くて、帰って見たら、右スネに幾つか傷ができていた。

そして昨日、塩江温泉で体重を測ったら、なんと75kg!もあった。これはかなり運動して痩せないとまずい事に気付いた。目標は68kg。しばらく毎週走り続ける事にしよう。
タグ:買い物履歴
nice!(0)  コメント(0) 

体にフィットするソファ 購入 [単身赴任]

実は、10月の3連休に妻たちが高松に来るその前の週、とうとう無印良品の「体にフィットするソファ」を買ったのだった。

何度か買おうとして(価格の高さに)あきらめていたが、今まで使っていた座椅子の背もたれのパイプが痛くて我慢できなくなったため、とうとう決断した。
panel_sub02.jpg

ついでに、まくらと枕カバーも購入した。

無印良品週間だったので1割引で購入。

体にフィットするソファ 12,600円
ソファカバー       5,000円
羽根まくら        1,200円
枕カバー         1,000円
割引          -1,980円
---------------------------------
合計          17,820円

最初は座椅子とソファの両方使っていたが、今はソファの方ばかり使っている。別名「人をダメにするソファ」と呼ばれる理由がわかる気がする。

さて、この購入費用をどこから捻出するかだが、昨日、フィットネスクラブの解約を申し込んできた。店舗に行かないと解約できないとの事でなかなか行けなかったが、とうとう重い腰を上げて行って来た。来年1月からの契約を解除できた。これで月5,864円の消費を抑える事ができ、3ヶ月で17,592円の節約につながる。つまり、「人をダメにするソファ」は1-3月の払うであろうフィットネスクラブ代で回収できる見込み。
タグ:買い物履歴
nice!(0)  コメント(0) 

単身赴任先の机を購入 [単身赴任]

GWに単身赴任先で使っていたスノーピークの折りたたみ机を持って帰った。BBQ用として使うためだ。キャンプやBBQ用の机で、車移動では苦にならないが、持ち歩くには少々重い机だ。

今回、このスノーピークの机は自宅へ置いたままにして、新しい机を購入した。購入したのは無印良品の折りたたみ机、4,725円。
4548718499434_400.jpg

ニトリにも見に行ったが、一番安かったのがこの机だった。しかも無印良品週間だったので1割引で買えた。傷が付き易そうだが、軽くて気に入っている。
タグ:買い物履歴
nice!(0)  コメント(0) 

新しい武器を入手 [単身赴任]

ここ1ヶ月、新しい武器を入手した。

1.電子レンジ

2.フライパン

電子レンジは必要とは思っていなかったが、偶然会社の人からもらうことになった。一度だけ使ってみたが、きちんと温めてくれた。

フライパンは、先日妻が来た時に買ってくれた。こっちも必要性を感じてなかったが、パスタをよく作るので、作りやすい鍋代わりという事で買ってくれた様だ。フライパンが我が家に来た事で、料理の幅が増えた。まず、コンビニで売っている冷凍食品のピラフを買って炒めてみた。味が濃かったが熱々のピラフを食べる事ができた。それから「焼きそば」もできるはずだが、まだそれにはチャレンジしていない。

今回、生卵を買ってきた。今朝は、スクランブルエッグを作り、その後に冷凍食品のチャーハンに混ぜて食べてみた。生まれて初めてスクランブルエッグを作ったが、問題なく作れたと思う。チャーハンは卵のおかげで美味しくなった(と思う)。

あと今日は、「セリア」でフライ返しを買ってきた。チャーハンを炒める時に使うため、そして目玉焼きを作った時にお皿へ移すためのものとして買ってきた。

目玉焼きに使うハムも買った。さぁあとは作るだけだ。いつ作ろうか。。。
nice!(0)  コメント(3) 

単身赴任でかかる費用 [単身赴任]

以前、単身赴任2ヶ月が過ぎる頃、月々9万円でやっていこうと宣言した。

ところが、9万円ではやっていけていないことが判明した。特に直近の2月は、11万3千円と大幅に予算をオーバーしていた。

その内訳は、家賃+駐車場+光熱費+携帯+新聞+フィットネスクラブ代で、55,000円、食費+ガソリン代+雑費で、58,000円だった。

取り急ぎ、先月に株で得た利益5万円を、単身赴任の生活費に充てた。

これからの季節、エアコンは使わなくなるし、お風呂もシャワーで済ませることができるので、光熱費は下がりそうだ。なんとか月9万円以下の生活を実現したいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

人をダメにするソファ 買わず。。。 [単身赴任]

単身赴任先で毎日使っている座椅子が壊れてきた。そこで後継座椅子として見つけた、無印良品の「体にフィットするソファ」、別名「人をダメにするソファ」を、今月末の無印商品週間で10%引きで買おうと思っていた。
panel_sub02.jpg

何度も店舗まで足を運び、何度も座って感触を確かめた結果、買うに至らなかった。やはり1万5千円という金額が足を踏みとどませた。私はこの商品に1万5千円の価値を見出せなかった。フィットネスクラブの退会届けを2月中に出せなかったせいもある。

次に狙っている、座椅子は。。。


低反発ハイバック座椅子「TMパンサー」 合皮タイプ ベージュ色

低反発ハイバック座椅子「TMパンサー」 合皮タイプ ベージュ色

  • 出版社/メーカー: ヒロ・プランズ
  • メディア:



3.909円( = 3,219円+送料690円 )

見た目は今まで使っていた座椅子とそんなに変わらない感じがgood!と思っている。4/10入荷予定と書いてあるので、もう少し考えてみようと思う。
タグ:欲しいもの
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりにCDをレンタル [単身赴任]

単身赴任先での週末は、心身ともに疲れを癒す必要性を感じている。テレビはガチャガチャしている感じがするので、落ち着いて音楽を聴きたいなと、最近は思っていた。

そんな中、久しぶりにCDをレンタルした。

クライマックスベスト フォーク

クライマックス~BESTフォーク~

クライマックス~BESTフォーク~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: CD



http://www.sonymusic.co.jp/jlist/compilation/MHCL-2491

最新レンタルベスト40の中に入っていたので手に取ってみた。すると懐かしい曲が目白押しだったので思わず借りてしまった。古い曲が入ったベスト版は、各レコード会社の思惑があって、ユーザー目線で本当の意味でいろんな曲が入っていないというイメージがあったが、これは本当にユーザー目線で曲を集めている感じがした。

どうして借りる気になったか、キーとなった曲を挙げる。


白い冬
夕暮れ時はさびしそう
冬が来る前に
20歳のめぐりあい
遠い世界に
太陽がくれた季節

どれも、リアルタイムで聞いたわけではない(と思う)。中学1年生の時に、ここ高松で長期入院をしていて、その時の楽しみが、FMラジオで流れてくる曲をカセットテープに録音する事だった。夕方6時からの1時間だったと思うが、リスナーのリクエストに応えて、最初から最後まで曲を流してくれる番組があった。最初はキャンディーズやピンクレディ、松田聖子などのアイドルの曲から始まったが、だんだん録音する曲の好みがフォークやニューミュージックというジャンルに変わっていった。聞いたことのない曲がリクエストされた時は、とりあえず録音スタートして、気に入らなければ巻き戻すという作業を繰り返した。そんな中で、世間ではマイナーだが自分の中では気に入っている曲を見つけるのが習慣になっていた。もう2度と流してもらえない様な貴重な曲をゲットした時はとても嬉しかった。この習慣は退院した後も続き、その後レンタルCD店が出てくるまで続いたのだった。

この、世間ではマイナーだが自分の中では気に入っていた曲というのが、先に挙げた曲達だ。全40曲のうち7曲も入っていたなんてすごい確率だと思う。しかも、「雪」とか「白い冬」とか「夕暮れ時はさびしそう」とか、もう2度と聞けないと思っていた超マイナーな曲が入っていた事に驚いた。「冬が来る前に」はとても好きだった曲で、このイントロを聞いただけで、当時のエアチェックで録音していた日々を思い出させてくれた。

特に「20歳のめぐりあい」を聞いて、高校大学の頃、この曲の完コピをしたことを思い出した。当時ダブルカセットラジカセというのを買ってもらっていて、ギター部分を自分で弾いてまず録音し、その後下のパートを唄って重ねて録音、最後に上のパートを唄って重ねて録音するという、非常に面倒な1人3役の録音にチェレンジしていたことを思い出したのだった。あのテープ、今でもあるかなぁ。。。聞いてみたい!

「太陽がくれた季節」という曲は、曲自体は再放送で見たドラマの主題歌になっていたので知っていたが、誰が歌っていたのかは、(親類や友人など)誰に聞いても教えてもらえなかった。カセットテープのインデックスに曲のタイトルは書けるがアーティスト名が書けず、ずっと空欄になっていたのだった。当時はインターネットなんて無かったので検索して調べるという術もなかった。そんな中「青い三角定規」の「太陽がくれた季節」をどうぞ!とラジオから聞こえてきた時は小躍りして喜んだ事を覚えている。

「遠い世界に」は、大学の頃によく行っていたキャンプの歌集に載っていた。キャンパーが歌う曲として知っていたが、その後社会人になって先輩の家に遊びに行った時に初めてオリジナルを聞いた。この曲は今聞いても名曲だと思う。この曲を聴くと、阿南で9泊10日の長期キャンプしていた頃を思い出させてくれる。

先に挙げた曲以外でも、思い出が次々と蘇った。「季節の中で」は、このCDの中では唯一リアルタイムで聞いた曲だ。ザ・ベストテンにランクインするも、ずっと出るのを拒んでいてやっと出て歌ってもらった事を覚えている。この曲が入っている「起承転結2」というレコードアルバムを、当時レコードプレーヤーを持っていなかった私が、レコードプレーヤーごと叔父からもらった事を思い出した。

とても好きだったチューリップの「心の旅」(吉田栄作が歌ったことでイメージが変わってしまったと自分では思っている)、最近になってニュース番組の終わりで流れるたびにいい曲だなと思っていた「さよならだけは言わないで」、妹の事を思い出さずには居られない「妹よ」、アットホームなコンサートに一度は行ってみたかったイルカの「なごり雪」と、自分の中ではすっかり忘れてしまっていた色々な思い出を蘇らせてくれた。

また、このCDに対する評論のサイトを見つけた。恐らく自分よりは年上の方だと思うが、勉強になったし、共感させて頂く部分が多かったので転載させて頂く。
http://www.geocities.jp/cultmandu/review05/review721.html

最後に、個人的には長渕剛の「顔」とかオフコースの「眠れない夜」とかも入れて欲しかったと思ったが、これらはCDレンタル店でアーティスト名から探せば聞けるので良しとしよう。
nice!(0)  コメント(0) 

欲しいもの 体にフィットするソファ [単身赴任]

昨日、無印良品からメールが来た。muji.net会員に登録したからだが、早速目を引く写真があったので、掲載しておこうと思う。
panel_sub02.jpg
欲しいと思っている「体にフィットするソファ」を実際に使っている写真だ。うーん、いい感じ。リラックスできそう。ん、首に何か巻いている。そうか、これとセットで使うのもいいかも、と、さらに購入意欲が湧いたのだった。

無印良品、私が買おうとしていた商品を検知したのだろうか。。。それとも売れ筋商品なのか?何れにしても、3月下旬の無印商品週間まで我慢だ。
タグ:欲しいもの
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 単身赴任 ブログトップ