So-net無料ブログ作成

LINE Pay カードを使ってみた [貯蓄ネタ]

先週に入手した「LINE Pay カード」。今週は出張先で何度か使ってみた。

1.ホテルの宿泊費
2.東京駅内のコンビニ

どちらも、問題なく利用する事ができた。

そして、もう一つやってみた事がある。

それは、銀行からの振込によるチャージだ。ジャパンネット銀行の(自分に設定された)口座に振り込むと、自分のLINE Pay カードにチャージされるしくみがある事に気付いたのだった。こちらについては、夜中に振り込んだので、翌朝の9時前になってから「チャージしました」というメッセージが届いた。

これができれば、わざわざローソンでレジに並んで「チャージしてください」という必要もない。すごいカードができたものだ。唯一残念に思うことは、ネットの書き込み情報だが、公共料金の支払いだけは登録できないらしい。

それでも2%の還元率は魅力的なのでガンガン使っていきたい。
タグ:クレカ
nice!(0)  コメント(0) 

浄水器カートリッジを購入 [日用品]

昨日、LINE Pay カードで購入した最初の商品は、浄水器カートリッジだった。





しばらくの間、浄水器カートリッジを購入してもここに記していなかったので、まとめて記しておく。
約半年に1回ペースで購入していた事が分かった。値段が下がっていたこともあり、1ヶ月あたり409円と、当初想定の450円/月より△41円/月のコストダウンを実現していた。よし。

2017年06月 3個セットで2,454円、1個当たり818.0円
2016年12月 3個セットで2,454円、1個当たり818.0円
2016年08月 3個セットで2,454円、1個当たり818.0円
2016年03月 3個セットで2,454円、1個当たり818.0円
2015年09月 3個セットで2,485円、1個当たり828.3円
2015年04月 3個セットで2,599円、1個当たり866.3円
nice!(0)  コメント(0) 

LINE Pay カードを取得 [貯蓄ネタ]

新たに「LINE Pay カード」というものを取得した。
https://line.me/ja/pay/card

どういうものか分からなかったが、「ポイント還元率2%」というのと、昨日から3日間だけ「ポイント還元率4%」というキャンペーンに惹かれたのだった。

このカードはチャージ式なので残高が無ければ買えない。昔使っていた「楽天Edy」と同じ電子マネーだと、最初は思っていた。

まずローソンで現金でチャージしてみた。ローソンだと現金を渡すだけでチャージしてくれるらしい。結果は、何の問題もなくすんなりチャージしてもらえた。昔、Edyにチャージした時と同じ感覚だったので少し懐かしい感じだった。

その後、セブンイレブンでお弁当を買ってみた。何の問題もなく、サインもパスワードの必要もなく使えたのだった。ローソンでも同様だった。ローソンではポンタカードにポイントまでつけてもらった。

この「LINE Pay カード」、実はクレジットカードとしても使えるらしい。

なので、アマゾンでもこのカードを使って買ってみた。

この時、残金が足らなくてエラーメールが来た。慌ててローソンへ走り現金チャージして再手続きをすることで、うまく注文完了したのだった。この時「JCBカード」として機能する事が確認できた。

夜はくら寿司の支払いにも使ってみた。「JCB」が使えるので大丈夫と思っていたら、やはり大丈夫だった。ただ、ここではサインを求められた。

今日1日で、13,000円くらい使ったので、ポイントは4%の520ポイントくらいつくはずだ。1,000ポイントで1,000円分のチャージに換えることができるらしい。。。。すごくない!?

プリペイド式という事が、一般のクレジットカードとは大きく違うところだが、それ以外は同じに思える。明後日は出張でホテルに泊まるので、その時にこのカードで支払ってみようと思う。これができれば、メインカードになり得ると思う。

さらに新しいと感じたのは、利用すると「ほぼリアルタイム」にその利用実績がスマホのLINEに届くところだ。コンビニやくら寿司ではもちろんのこと、アマゾンでの利用でも注文してしばらくすると通知が届いたのだった。スマホのLINEでは、それら履歴は残るし、チャージ残高もすぐに確認できる。

このカード、還元率は高いし非常に使い勝手も良い。オススメです。
タグ:クレカ
nice!(0)  コメント(0) 

リーダーズカードの改悪 [貯蓄ネタ]

先日、メインで使っているクレッジットカードのリーダーズカードからメールが来た。

ポイント還元率は1.1%のままだが、5,000ポイントで6,000円分のアマゾン金券に換えるサービスを辞めるらしい。その代わり、3,500ポイントで4,000円分のJデポという金券に換えるサービスを始めるとのこと。アマゾンでよく買い物をする私にとっては、有益なサービスだったので非常に残念だ。Jデポというのはよく分からないので、ノーコメントとしておく。

2015年にも一度改悪しているのでこれで2度目となる。また、リーダーズカードはすでに新規会員を募集していないので、近い将来廃止される気がする。

公共料金の支払いからETC、日常のコンビニ使いまで全てこのカード1枚で過ごしてきたので、新しいカードに切り替えるとなると、大変な作業が必要になると思うが、以前も経験しているのでなんとかなるだろう。

しかし、還元率1%を超えるクレジットカードはなかなか無いので、しばらくはこのままとし、ぼちぼちと乗り換え先を考えようと思う。
タグ:クレカ
nice!(1)  コメント(0) 

新しい会社用カバン [服 靴 鞄]

我が家に来た新しいカバンは、PELLE MORBIDAというブランドのカバンになる。
スクリーンショット 2017-06-05 0.24.54.jpg

購入価格は、56,916円(税込)! 昔に買ったTUMIのカバンより高いと思う。私にとって過去最高値のカバンとなった。今は値引き期間との事で15%値引きされての値段だ。

このカバンとの出会いは、今年のGWだった。ふらっと立ち寄った阪急梅田メンズ館で、同じPELLE MORBIDAの別のトートバッグにビビビッと来たのだった。
detail-pmo-mb048-m-02-dl (1).jpg

もちろん、このブランドについては全く知らなかったのだが、お店のお姉さんから「純国産」と説明を受け、一気に興味が増したのだった。つい最近まで、工場というものづくりの現場で働いていた私にとって、今や時代遅れなのかもしれないが、「純国産」という言葉に非常に惹かれたのだった。

その後、このブランドの実店舗が南船場にあることを知った。最近靴を買ったり修理に出した靴屋も南船場にあったので、そのついでに実店舗にも足を運び、お店の雰囲気を見に行った。お店の雰囲気は当たり前だが清潔できれいでとても良かったと思った。そして先週、修理された靴を取りに行ったついでにもう一度お店を見、阪急メンズ館にも訪れ、現物を再度確認した。

阪急メンズ館では、売り切れ間近との事だった。実はこのカバンは、見た目は確かにベストな感じなのだが、マチが13.5cmと厚いのが気になっていた。今の私は、世間の言う「働き方改革」により、家にパソコンや書類を持ち帰って仕事をする機会が少なくなっており、カバンに入れる荷物量が少なくなっている。さらに持ち歩くパソコンは(今はA4型だが)来月にはB5型とさらに小さいパソコンに変更する予定だ。

この形でもう少しマチの薄いものがベストなのだが。。。と思っていたら、ふと横に置いてあったカバンに気づいた。「これは新作です」と説明を受け、こっちの方がいいかもと思って、この日は家路に着いた。

阪急百貨店で15%OFFで買えるのは、今日がラストチャンスだった。後で見つけた方のカバンのマチは11cmだった。2.5cm程度だが少し見た目が薄いカバンになる。

購入費用については、8月に(日帰りだが)手術する予定で、その保険金が出ることに気づき、それを充てることにした。昨夜は妻と相談し、結局は妻にも現物を見てもらって、最終判断を下すことにした。

今日、阪急梅田百貨店メンズ館で、2つのカバンを用意してもらい、交互に持ち替えて、実際に鏡に映る自分の姿を見比べた。また、普段持ち歩く本物の弁当箱を持参し、実際にカバンに入れてみてマチの余裕具合を確認した。その結果、弁当箱とノートパソコンはギリギリだが一緒に入れてもブサイクには見えないだろうという判断をした。先週見つけた「新作」のトート型を買うことにしたのだった。

よく考えた結論なので、後悔はしていない。
nice!(0)  コメント(0) 

会社のカバンの買い替え [服 靴 鞄]

今日は私のとっては一大イベントの日だった。長年愛用していた会社カバンを買い替えたのだった。

2008年1月に阿倍野HOOPで購入した吉田カバン。このブログにも載せているが、当日の購入した様子は今でも覚えている。その時は9年も使い続けるとは決して思っていなかった。使い勝手が良く愛着もあり、リタイヤさせるのは惜しいと思ったが、妻や長女から「みすぼらしい」と指摘され、泣く泣く新しいカバンに切り替えることを決断したのだった。
IMG_1240.jpg

毎日持ち歩いている自分から見ると、全然「みすぼらしい」とは思わなかった。しかし、革製品の「味が出ている」とは言えないほどくたびれているらしい。

IMG_1241.jpg

まじまじと見ていたら、底の角に穴が空いていた事に気がついた。ショルダーベルトの金具も実は4月早々に壊れ「カラビナ」を代用して延命させていたのだった。この金具は過去2回壊れているので、3回目の故障となる。1,500円で修理(過去はこの値段だったと思う)も考えたが、ついに断念した。

今日は、朝から家族で、梅田の阪急百貨店に行ってきた。そして、新しく来たカバンはこれだ。
IMG_1244.jpg

前回購入時に「トート型」を考えていたのだが、当時はまだあまり出回っていなかった。今回はこの「トート型」のカバンにした。上から何でも放り込めるのが魅力と思っている。

さすが新品、輝きが違う!これからまたよろしく!
タグ:
nice!(0)  コメント(0)