So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

再びインプレッサを試乗、そして契約 [クルマ]

台風21号が最接近した今日、衆議院選挙の投票を終えて、再びディーラーへ行った。いくつかディーラーオプションを追加した上での再見積をもらいに行った。

見積を一旦持ち帰って次回の訪問で契約するつもりだったが、なんと勢いで契約してしまった。
exterior_pict_5.jpg

大雨の中、お昼過ぎにディーラーへ入り、終わったのは17時を過ぎていた。

前回は妻が1.6Lのインプレッサを試乗したので、今回は2.0Lのセダンタイプを私と妻と1回づつ試乗させてもらった。乗り心地は申し分なく、車体がカッチリしている印象を受けた。長年乗ってきたアウトバックと比較して、内装がチープに思う箇所も少しあるが我慢できる範囲とした。

(狭さが)気になっていた荷室も、実際に荷物を持参して、私のゴルフバッグであれば横に積めること、オートキャンプでいつも積むクーラーボックスと旅行カバンにプラケース3つも同時に積めることが確認できた。もちろんテントやタープまでは、(持って行かなかったので実際に確認できなかったが)多分無理と思うので天井に乗せるルーフボックスが別途必要と考えている。

妻の頑張りがあり、満足のいく値引きも引き出せたので、気持ち良く契約できた。

納期は、早ければギリギリ12月下旬という事だったが、年が変わる来年1月を指定した。

BPアウトバックB型からGTインプレッサB型へ、13年乗り続けた我が家の愛車が変わる。
タグ:買い物履歴
nice!(0)  コメント(0) 

CH-Rを試乗 [クルマ]

リーフ、インプレッサを試乗した次の日、トヨタのCH-Rを試乗して来た。
スクリーンショット 2017-10-12 5.51.04.jpg
会社の同期が最近買ったと聞いているし、とても人気が有るらしい。

1.8Lエンジン+電気モーターのハイブリッドのグレードのものを試乗させてもらった。試乗は私と妻で2週した。

試乗の感想。
「走り」
可もなく不可もなくという感じ。エンジンと電気モーターを器用に自動で切り替えてくれていて、それが目に見えるのは良かった。高速道路で走っていないのだが、1.8Lエンジンでほぼモーター稼働は無い様に思うので、今の車(2.5L)よりうるさく感じるであろうと思った。今回ではっきりしたことは、エンジンを支援する機構を搭載している車は、ハイブリッドにしてもターボにしても、(今の自分の好みとは)違うと思った。

「内装」
本体だけで290万円するそうだが、インプレッサと比較して少しチープな印象を持った。それが何かを考えたら、多分プラスチックの硬い素材の量だと思った。運転席横のドアの窓下部分に硬い素材が使われていて、インプレッサの場合はこの部分に確か少し柔らかい素材が使われていた。
あと、左後方の死角の目視がしにくいのが気になった。後方座席の窓が小さく、後ろのガラス部分も小さかったから。実際に妻が運転している時に後ろの座席に座ったが、窓が小さくて高い位置にあって閉塞感があった。次女(小学生の子ども)が後ろの座席に座ったら空しか見えないのでは?と思った。

「外装」
この車の魅力は奇抜な外装デザインだと思う。ちょっと変わっていて魅力的と思う。

「価格」
簡単だが見積してもらった。車体290万円にもかかわらずトータルで320万円に収まった。もちろん値引き込みで。インプレッサより車体価格が高いのにトータルでは20万円も安くなった事に驚いた。スバルでももっと値引き頑張ってもらわねば。

最後に、トヨタの担当セールスマンは非常に丁寧でわかりやすく良い方だったので、買わない事に申し訳ないと思った。
nice!(0)  コメント(0) 

インプレッサスポーツ 試乗2回目 [クルマ]

リーフを試乗した日の午後、インプレッサスポーツの2度目の試乗に行ってきた。
exterior_pict_5.jpg
今回はリーフに続いて妻が運転し、私は子ども達と一緒に後部席に座った。

1.6Lのタイプを運転したが、妻の感想は「運転が楽しい」だった。アウトバックに乗って13年、リーフでは感じられない運転の楽しさがインプレッサスポーツでは感じたらしい。実は前回、私が試乗して感じたのもこの部分で、どういうわけか、インプレッサスポーツは運転を楽しいと感じてしまう、何かがある様だ。妻の意見を聞いてはっきりした。

今回は見積もってもらった。アウトバックより車格が下がるので、最上級グレードでメーカーオプションを全てつけ、まだ4年しか使っていないナビも買い替えという前提で初回見積をもらった。

約340万円。。。一晩予算を考えたが、もらった見積には1回目の車検代が含まれていたので、アウトバック13年目の車検とインプレッサを購入した際の初回の車検代合わせて30万円相当と、この冬のボーナスから20万円を捻出するという前提で、320万円とした。

この20万円の差を今後埋める作業に取り組んでみよう。
タグ:欲しいもの
nice!(0)  コメント(0) 

新型リーフ試乗 [クルマ]

3連休の真ん中、10月2日に発売された新型リーフの試乗をしてきた。

リーフは、最近毎日新聞を賑わしているEV(電気自動車)だ。
leaf_1709_top_001_01.jpg.ximg.l_full_m.smart.jpg
車の買い替えを考えさせたのは、米テスラ社のEV、モデル3だった。35,000ドルの価格で出すと言われていて、すでに世界中で40万台以上の予約が入っている車だ。左ハンドルを先行生産し日本に向けた右ハンドル車の生産は来年の冬?と思われ、実際に手に入るのは2019年の初めと思っている。9月の生産台数は260台!と目標の月間2万台には程遠いニュースを見て、クルマ作りは簡単ではないと感じた。
そこで、EVの市販車ですでに実績があり、2世代目をリリースしたリーフに興味が向いた。発表されて即カタログをもらいに行き、今週試乗もして来た。

運転したのは今回は妻で、私は後部席に座って体感した。

妻の感想は、一番驚いたのは「自動パーキング」、次に「加速時のフィィィィという微かなモーター音」。総じて、思ったほどの感動がなかったとのこと。

私は、乗せてもらったのは390万円程するタイプだったのに、内装がしょぼいのが気になった。13年乗ってきたアウトバックで強く思うのは、車内はリビングという意識だった。家族団欒の場所なので、移動時間だからしょぼい環境で我慢することができないと感じた。

また「e-Pedal」というアクセルを緩めるとブレーキがかかるという機構は、期待していたのだが制動力が強すぎて使えないと思った。慣れると使えるようになるかもしれないが、直感で使えない機構はまだまだ実用ではないと判断した。また、制動力発動中の時はブレーキランプが点くらしいがそれが自分の目で確認できない事も気になった。

と、いくつかマイナス意見が出て、40万円の補助金が出るらしいが、見送ることにした。見落としや勘違いがあるのかもしれないが、あくまでも私の一方的な評価として記しておく。

リーフ残念。
nice!(0)  コメント(0) 

牧野パークゴルフ [ゴルフ]

9月30日、約2年ぶりのゴルフに行ってきた。場所は7年半前に4年ぶりのゴルフに挑んだ、牧野パークゴルフだ。ここは傾斜が少なく距離だけはあるので、練習には持ってこいのコースと思う。

過去、3回回っていて、
 2010年 121
 2011年 105
 2011年 99
と、確実に上達している事がわかる。

さて、今回は。。。

INコーススタートで前半49、後半50で、計99。
パットは、前半19、後半14(3パット2回)
OB回数 前半2回、後半2回
ロスト  前半0回、後半0回
池ポチャ 前半0回、後半0回
バーディ 前半0回、後半0回
パー   前半1回、後半2回
ボギー  前半6回、後半3回
Wボギー 前半0回、後半1回
Tボギー 前半1回、後半3回
+4   前半1回、後半0回
スクリーンショット 2017-10-01 7.07.10.jpg

後で振り返ると、前半の13Hで申告間違いがあり、4打を5打に訂正した。

クラブ別に振り返ってみる。

1.ウッド(ドライバーと4.5番ウッド)
4.5Wは気持ち悪いほど良く打てた。特に最初のホール175ヤードPAR3の第一打でいきなりグリーンを飛び越してOBになってしまった。最初からOBでショックだったが気持ち良く打てた。この日は8回4.5番ウッドを打ったが、この1打以外は概ねジャストミートし綺麗な弾道だった。
一方、ドライバーもまずまずの出来だった。3回OB出たが、大スライス1回、ひっかけ2回だった。スライスは初心者がやってしまうミスと思うが、この日はスライス系の弾道が多かった。また、高い弾道も多く、ボールの下を叩きがちだったと思う。身体のキレが良かったのだと思う。

2.アイアン
珍しく7Iを使わなかった。1打目がよく飛んだので、2打目は圧倒的にPWが多かった。アイアンは総じて良くもなく悪くもなかった。ウッドが良い時は、アイアンの精度が(思ったより)悪いと感じた。繊細なコントロールが効かない感じだ。私のPWの距離:120Yより短い場合が多く、SW(私の距離70Y)も結構多く使った。SWでは一度ざっくりがあり、これは反省すべきだろう。
バンカーには最終ホールで1回だけ捕まり、1回では出ずに2回叩いてしまった。

3,パット
ここは、平らなグリーンでショートする場合が多いので、真っ直ぐ強目を意識して打つことで、後半14パットと良くなった。合計33パットは及第点と思う。

久しぶりのゴルフだったが、99と100を切れた事に満足している。ドライバーと4.5番ウッドの調子が良いとスコアがまとまること、実感した。今後もウッド中心の練習を優先しようと思う。

4.fuel
この日は、手引きカートでコース内全て歩き、コース間も歩いた。そのため、通常より2割ほど歩いたと思う。7時間7分で 4,253fuel だった。

次回は10月14日に16人で久しぶりにコンペの予定で、練習コースではないので気合い入れて行こうと思う。
タグ:fuel 本コース
nice!(0)  コメント(0) 

LINE Pay カード その後 [貯蓄ネタ]

6月から使いだして早や3か月。LINE Pay カードについて、書いておこうと思う。

ポイント還元率2%が魅力で、今も使える限り使っている。

出張先ホテルの宿泊代、コンビニの支払い、医者に行った後の薬代、妻と一緒に関西スーパーへ買い物に行った時の支払い、家族で行くくら寿司等のレストラン支払い代が主な用途である。

現在溜まっているポイントは、なんと6,354ポイント!

317,700円(=6,354/0.02)もの買い物を、この3か月の間にしたことになる。

LINE Pay カードのポイントは、そのままチャージ金として使えるそうなので、一度切りの良い5,000ポイントでもチャージ金に移そうと思う。

なお私の場合、ポイントで得たお金は全て貯金に回す事にしているので、5,000ポイントをチャージ金化したら、現金5,000円を貯金に回す予定だ。今時、利息で5,000円もらえる事はなかなか無いので、こうした努力がきっと将来実を結ぶと信じている。

ところで先日、早速だがLINE Pay カードの改悪のお知らせが来た。ジャパンネット銀行の自分口座へ振り込む事でチャージできるしくみを終了させるとの事。私は重宝していたので残念だ。

2%のポイント還元もいつ改悪されるか。。。
タグ:クレカ
nice!(0)  コメント(0) 

次に買い替える車について 雑感 [クルマ]

先週末、スバルディーラーへ行って、試乗させてもらった。

インプレッサ と アウトバック。

試乗車は共に、10月発売のマイチェン後の新型ではなく、現行の車種だった。

妻と次女を乗せて走ったが、アウトバックの乗り心地が良くないことに気づいた。インプレッサの後に乗ったからかもしれないが、とにかく前後の大きな揺れが僕にはダメだった。試乗コースで渋滞に捕まり、アイサイトを起動させ追従させたのだが、ストップ&ゴー&ストップの繰り返しで、前後に大きく揺れて、印象としては、船(フェリー等の客船)に乗っている感じを受けた。

先に乗ったインプレッサでも渋滞に捕まったが、この様な印象は受けなかったので、やはり最低地上高の違いか、タイヤの違い、サスのセッティングの違いによるものだと思う。

インプレッサの印象が非常に良かった事を記しておく。

出張先(宇都宮)のホテルにて。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

新しい炊飯器を購入 [家電]

家電製品は突然壊れてしまう。日々使っているので壊れて使えないのは非常に困ってしまう。

今回は炊飯器が故障した。3連休の真ん中の日の昨日、ヨドバシカメラで新しい炊飯器を購入したのだった。

新しい炊飯器は、JPC-A101という、同じタイガー魔法瓶製を購入したのだった。
jpc_a1.jpg

53,270円(税込)ポイント10%

前回4万円代で購入したので、同じ価格帯で探したのだが、少し予算オーバーとなった。

しかし、新しい製品を買って嬉しいはずが、下調べなしに購入したので後悔が後を絶たない。

1。価格comでの評価
昨年の機種であるJPC-A100であれば、半額以下の25,000円代で購入できたこと。
旧機種と新機種との違いはほぼないという書き込みがあったこと。

2。タイガー魔法瓶直販価格
直販価格は、72,800円(税抜き)だった。そして、これまで使っていたJKF-G100は定価80,000円だった。購入した9年前と比較して9割程度の値段でかつ、同じ土鍋タイプは店頭では10万円以上したので、性能は落ちてしまっているだろうと思う。

下調べがないと、せっかく新しいモノを買っても喜びが半減することに気づいた、反省。

しかし我が家にとって、圧力が加わったIH炊飯器は初めてになるので、もちもち感を楽しめる事が新鮮だ。また9年間、2026年まで壊れずに使わせてください。よろしくお願いします。>JPC-A101
nice!(0)  コメント(0) 

新しいHDにデータを引っ越し [PC・マック]

7/11に注文した外付けHDが、さっき届いた。

早速我が家の母艦、mac miniにつないだ。USB接続タイプだが問題なく、簡単につなぐことができた。
すぐにMac専用フォーマットを施した。

4TBという広大な保存エリアを手に入れた。

1.mac miniのiTunesの実体
2.mac miniの「写真」の実体

とにかくmac miniの内蔵HDの空きが少なく、OSアップデートもできない程だったので、この2つを外に書き出そうと思う。

現在は、iTunesを移動中。250GB以上あるみたいで、移動に3時間くらいかかる様だ。

iPhotoの実体は(外付けHDクラッシュで)壊れてしまったので、今回からは写真アプリで写真を管理していこう。さよならiPhoto。
nice!(0)  コメント(0) 

LINE Pay カードをバージョンアップ [貯蓄ネタ]

LINE Pay カード、即時決済と2%還元が魅力でガンガン使っていたら、あるメッセージが気になった。
IMG_1312 (1).jpg

「当月決済可能額:24,268円」という言葉。

このままだと来週からの4泊5日の出張で、不足してしまう。

調べると、現在の私は「LINE cash」という契約になっていて、一ヶ月の決済上限金額が10万円までと決まっている事が分かった。「LINE money」という契約に変更すると決済上限が無くなるとの事。

「LINE money」に変更するには、銀行口座の登録か、身分証明書をアップロードして本人確認のいずれかの方法でできる。後者だと、アップロード後郵送で資料が送られてきて本人が受け取れば完了らしいが、恐らく数日から1週間はかかると思ったので、私は前者の方法で契約変更した。

銀行口座を登録すると、この口座からLINE Pay カードに金額を移動させることができるらしい。私のメインバンクは「住信SBIネット銀行」だが、この銀行はLINE Pay カードの登録対象には挙がっていなかったので、ほぼ使うことのない「りそな銀行」を登録することにした。

驚いたのはリアルタイムで契約更新できたこと。今日は土曜日で銀行は休みなので、早くとも明後日の月曜日だろうと思っていたら、なんとリアルタイムだった。

あっという間にバージョンアップできたので、来週からの4泊5日の出張でホテル代や食費など、引き続きガンガン使えるはずだ。
タグ:クレカ
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -